長崎インテリアコーディネーター協会

長崎インテリアコーディネーター協会(nica)を紹介するページです。
インテリアって楽しいよ!!

HOMEブログページ ≫ 長崎工業高校出前授業 Part.2 ≫

長崎工業高校出前授業 Part.2

DFE53B83-35DB-4049-AEB6-CC4122F8EBB7_コピー

令和元年10月23日に、長崎工業高校インテリア科3年生への出前授業2回目を行いました。

 

今回は、日本の伝統的内装建材であり、日本の文化とも言える「畳」について3時間みっちり講義させていただきました。

「間違いだらけの畳選び」と題したこの講義では、畳の歴史から始まり、その構造、敷き方などを映像を交えながらお伝えさせていただきました。

 

ミニ畳作りのワークショップでは、慣れない道具に四苦八苦しながらも楽しそうな生徒さんたちの様子を見ていると、こちらまで楽しくなりました。


最近では、和室が無い家も多いので、こうやって本物の材料に触れることは貴重な体験だったのではないでしょうか(^^)

これで終わりではなく、今後の本畳の経過観察も忘れずにね!

 

長崎工業高校の皆様、大切な授業時間を長崎IC協会に割いていただき、本当にありがとうございました。

2019年10月29日 15:19

モバイルサイト

nicanica.netスマホサイトQRコード

nicanica.netモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!