長崎インテリアコーディネーター協会

長崎インテリアコーディネーター協会(nica)を紹介するページです。
インテリアって楽しいよ!!

HOMEブログページ ≫ 長崎工業高校出前授業2021-② ≫

長崎工業高校出前授業2021-②

8E42E372-8B5F-4849-BB8A-223C0A4C8D8D_コピー
長崎工業高校インテリア科3年生のみなさんへの出前授業❣️

2回目は、釣り大好き、音楽大好きな、双子の勝手ご兄弟👬
貴重な繧繝縁(うんげんべり)も入ったサンプル集入りの自作テキストで、畳の歴史から畳の製作の様子、現代の建築における畳の可能性など、短時間にもかかわらず、深い内容のセミナーでした👍

2時間目〜3時間目は、ミニ畳作りのワークショップ。
ポップなドット柄の畳縁や、この季節にピッタリのトナカイ柄の北欧風畳縁からお好みの物を選んでもらい、ミニ畳つくりの開始です💪
タッカーやトンカチなど、力のいる作業も多く、難しい工程が続きましたが、生徒さんの一生懸命製作する姿に背筋が伸びる思いでした🙂

畳のお部屋がないお家も多い昨今、本物の畳に触れていただくことで、日本の伝統品の良さを
感じてもらえたら嬉しいです♪

※記念写真の時だけマスクを外しています。
2021年11月10日 20:00

モバイルサイト

nicanica.netスマホサイトQRコード

nicanica.netモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!