長崎インテリアコーディネーター協会

長崎インテリアコーディネーター協会(nica)を紹介するページです。
インテリアって楽しいよ!!

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

見学ツアー2020

D5D00DD9-58CB-47E4-9567-426312810750_コピー

2月21日に、nicaメンバーによる見学ツアーへ行ってきました!

場所は、

大川市の家具の総合商社、関家具さん

八女市のい草総合メーカー、イケヒココーポレーションさん

八女市の手すき和紙工房、松尾工房さん

です。

ランチは柳川のうなぎ!!

 

それぞれの見学場所の写真やレポートはインスタグラムやフェイスブックで紹介していきますね!

お楽しみに♪

2020年02月22日 16:27

長崎工業高校インテリア科展2020

8B10E8F0-65A3-45C6-8913-FD60C9C302FD_コピー

今年も「長崎工業高校インテリア科展」へ行ってまいりました!

毎年楽しみにしているこの展示会。

インテリア科3年生の3年間の集大成が見られます!

そして年々グレードアップしているように感じます。

 

生徒さんたちが作りたい「モノ」、やりたい「コト」がたくさん詰まっていて、

木工や福祉玩具、ガラス細工、模型作成や映像制作などジャンルが様々で楽しい♪

もちろん、9〜10月に私たちnicaが行った「出前授業」についてもレポートと作品を展示していただいてます(^^)

会場で流れている映像ではメイキングや普段の生徒さんの様子がよく伝わってきます。

4月には、それぞれの進路に向かって羽ばたいていく生徒さんたちに、ほんの少しですが関われたことを嬉しく思います!

 

 

 

2020年02月17日 14:36

インスタページ開設!

IMG_8825_コピー

2020年最初の投稿は、インスタグラム開設のお知らせから(^^)/

 

ホームページ、 Facebookに続き、インスタグラムも解説いたしました。
 

イベント情報や、報告はもちろんですが、

 

メンバーのお仕事の様子や素顔なんかもこっそり載せちゃおうかなんて考えてます!

ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

2020年01月17日 15:07

令和元年!忘年会

AF946001-0A1C-42DB-BCFC-C81E8046D876_コピー

令和元年の最後を飾る長崎インテリアコーディネーター協会のイベントは、もちろん忘年会!

 

長崎駅近くのレトロな大衆酒場「あっぱれや」さんで、和気あいあいに行われました。

 

近況報告やお仕事以外の話にも花が咲き、あっという間に夜も遅い時間に☆

 

こんな素敵な仲間がいるから、続けていけるのかもしれませんね(^^)

 

2020年はオリンピックイヤーでもあり、長崎インテリアコーディネーター協会は10周年を迎えます。

 

楽しいイベントを企画して参りますので、チェックしていてくださいね!

2019年12月31日 14:53

メガソフトCGパース&VR体験セミナー

2E8CBF3D-7546-4A22-9ADF-379EDB385686_コピー

11月13日、メガソフト取締役社長にお越しいただき、デジタルCGパースの作成セミナーを行っていただきました!

平面の図面を3Dにすることで、お客様により伝わりやすくする「見える化」を実現してくれるCGパース。

セミナー参加者の中には、すでに使いこなしている方もいれば、初めてという方もいらっしゃいました。

ゲームなどで3Dに慣れている世代にとっては、今後このようなプレゼン方法じゃないと伝わらないかもしれませんね。

セミナーの最後には、自分が作ったCGパースの世界に入り込めるVRも体験させてもらいました。

令和元年のセミナーはこれでおしまい。

また来年も楽しく身に付くセミナーを企画していきます!

2019年11月21日 11:32

長崎工業高校出前授業 Part.2

DFE53B83-35DB-4049-AEB6-CC4122F8EBB7_コピー

令和元年10月23日に、長崎工業高校インテリア科3年生への出前授業2回目を行いました。

 

今回は、日本の伝統的内装建材であり、日本の文化とも言える「畳」について3時間みっちり講義させていただきました。

「間違いだらけの畳選び」と題したこの講義では、畳の歴史から始まり、その構造、敷き方などを映像を交えながらお伝えさせていただきました。

 

ミニ畳作りのワークショップでは、慣れない道具に四苦八苦しながらも楽しそうな生徒さんたちの様子を見ていると、こちらまで楽しくなりました。


最近では、和室が無い家も多いので、こうやって本物の材料に触れることは貴重な体験だったのではないでしょうか(^^)

これで終わりではなく、今後の本畳の経過観察も忘れずにね!

 

長崎工業高校の皆様、大切な授業時間を長崎IC協会に割いていただき、本当にありがとうございました。

2019年10月29日 15:19

2019まちづくり総合住宅フェア

IMG_7745_コピー

10月5~6日長崎県庁舎で開催されました「まちづくり総合住宅フェア」で、建築士会長崎支部さんのブースのお手伝いをしてきました!

 

小さなブロックを使って長崎が誇る世界遺産の教会たちを作るワークショップ。

子どもたちに大人気でした!なかには、お子さん以上に熱心に作品作りに励むお父さんの姿も(^^)


想像力豊な子どもたち、未来の建築士、インテリアコーディネーターが育ってくれると嬉しいです!

2019年10月14日 14:45

定例会&インテリアスパルタ塾!? Part2

A413E32A-E192-414A-848D-85450AC83CBD_コピー

10月1日の定例会では、「インテリアスパルタ塾!? Part2」と題して、メーカーさんによるプチセミナーを行いました!

 

前回は照明メーカーさんだったので、今度は窓周りバトル!
ブラインドや最近人気のロールスクリーンを主に扱っている、株式会社ニチベイさんとタチカワブラインド工業株式会社さんの長崎担当者さんにお越しいただき、商品説明や新商品紹介などを行なっていただきました。

ライバル会社のお二方ですが、バトルになることもなく(^^)、和やかにそして丁寧にお話をしていただきました。

日頃気になっているちょっとしたことも質問できて、たいへん有意義な時間でした。

 

さあ、Part3はどちらにお願いしようかな♪

2019年10月03日 10:35

長崎工業高校出前授業 Part 1

24AE6541-0301-4F3C-A47A-44A16E34F66D_コピー

9月18日は、毎年行わせていただいている
長崎工業高校インテリア科3年生への、出前授業1回目でした!

同校卒業生で、協会の会員の戸村さんによる
「インテリアコーディネーターってどんな仕事?」のお話。

実例写真も交えつつのお話は、とてもわかりやすく最近のトレンドも知ることができる
ためになるお話だったのではないでしょうか(^^)

 

続いて、長崎市内の大学での講師経験もある協会会員の松田さんによる

「インテリアイメージの考え方とインテリアパネルのワークショップ」です。

インテリアコーディネーターにとって一番難しい「お客様のインテリアイメージをつかむ」のに必要な

インテリアスケールを使ってのインテリアイメージの考え方を学んだ後、

そのイメージに沿って壁紙を選び、インテリアパネルを作成します。

製作時間は45分というタイトな時間割でしたが、さすがインテリア科3年生。

完成に近づいている生徒さんがほとんどでした。


今回は発表の時間を取ることはできませんでしたが、

来年のインテリア科展で作品を拝見するのを楽しみにしています♪

2019年09月23日 12:57

異業種交流会サマービアパーティー!2019

E3D05808-46F8-4359-8F44-939C9BBFA743_コピー

台風一過の2019年8月6日、当協会主催の異業種交流会「サマービアパーティー」が無事に行われました!

 

「異業種交流会」というと、お仕事っぽくて堅苦しいイメージになりそうだったので、

今年は「サマービアパーティー」と称して、より広い業種の方にお声掛けをさせていただきました。

ホテルモントレさんの美味しいお食事と、ビールはもちろんフルーツワインなど飲み過ぎちゃいそうなメニューがたくさん♪

 

不動産業の方や住宅関連のお仕事の方以外にも、飲食店経営の方や幼稚園の園長先生まで幅広くお越しいただき、

自己紹介を兼ねたPRタイムや、名刺交換タイムなどたいへん盛り上がりました(^^)

 

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

2019年08月16日 13:24

モバイルサイト

nicanica.netスマホサイトQRコード

nicanica.netモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!